何でも釣るブログ

遠投でカサゴを釣る!

6/23

本日も封鎖Pへ。
6時スタート。明るいうちは気配なし。

7時回ると、流れも出だして波気もありでいい雰囲気。
シンペン投げますが反応なし。あれれ?🤔

シーバスはだめそうなのでメバル狙ってみますが、
fc2blog_2017062400150749a.jpg
これですらなかなか反応出ず😮
根魚釣るには流れが速すぎるかなー。

そんな中、いいサイズがヒット!
足元でもぐいぐい締めこむので、ええサイズのメバルかなーと思っていると
fc2blog_2017062400164942b.jpg
実測24㎝のタケノコでした!
こんな浅いところでこんな良型を釣ったのは初めて!

ですが、いまいち続かないのでシンペンに変えてみるとドン!
fc2blog_201706240020276f7.jpg
あれ、釣れるじゃん😎
シンペン投げ続けますが、20㎝くらいの小さいのだけ。

再びメバル狙いにチェンジですが、やっぱりイマイチ。
何気なしに沖にフルキャストして底を探ると、カサゴが釣れた。
効率よく探るために2.5gに変えると、毎投反応が出るように。

リトリーブやリフトフォールなど、底から切ったところで食わせの間をつくってやると吸い込ませやすいので掛けやすいですが、あえてズル引きやシェイクで探る。
なかなか掛かりませんが、これが楽しい楽しい。
むしろ故意に動かさなくても、風や流れでジグヘッドが転がる程度でも十分口を使います。

他の根魚と比べて、カサゴは比較的動かさなくても口を使いますね😏

カサゴに夢中になってると大分引いてきていた。
潮がまだ動いていたのでシンペンを投げてみました。
反応しますが渋く、掛かっても20cm以下でバラシまくり。

10時に終了。
根魚を沖に遠投して釣るっていうシチュエーションが珍しくて楽しく、ひたすらカサゴ狩ってました😚(笑)
タイミングさえ合えば、大きいのもつくんだろうか...。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する